現場内を毎日巡回するときに毎回といっていいほど目を奪われる場所があります。

それは 綺麗な文様のある「地層」のところです。

岩盤の調査に来られた地質の先生によると このような文様の場所は

「はるか昔は海だったと考えられます。」と教えていただいていました。 

だからいつも、「ここにはどんな生き物が生息していたんだろうか?」「酸素はあったんだろうか?」

と日々、この場所を通るたびに私は子供心になり、空を見上げながら男のロマンに浸っています。(笑)

PA260016

白いつぶつぶは大昔、雲仙の火山活動がもっと激しい時代には爆発や噴火を繰り返していて

その時に飛んできた「噴火礫だよ」 と教わっていました。

見ると、海底に火山灰が長い時間降り積もったあとに 大噴火して礫弾が飛んできたのが伺えます。

                                     *【あくまでも仮定です(笑)】

PA260017


これにも驚かされました。

大昔の時代、大きな地震が起きて「地層」の一部が歪んで 「ガクン」とずれた箇所です。

かなりこの部分に大きな「力」が集中したのでしょう その「地層」の箇所にはカミナリが

落ちたみたいな亀裂があります。 その亀裂はずれた部分を中心に放射状に走っています。

かなり大きな力だったというのが伺え知れます。

これが 「断層」というやつなんですね。 *【これもあくまでも仮定で、だと思う(笑)】

PA260012

雷が落ちたみたいですよね。
PA260010


PA260019


20cm程 「ゴキッ」 っと音を立ててずれたのでしょうか? 自然ってすごいですね。
PA260020


PA260011


PB140028



 今日はもう日が暮れてきました。(疲)

また明日を迎え入れる準備をしなくてはなりません。

でも、本日改めてわかったことがあります。 それは「何事も一日では成し得ない」

ということです。 「地層」を見ていて、改めて強く思ったことです。

そして地層は、「先人の力があって今があるのです」 という言葉をも思い出させてくれました。

さっそく改めて「人生の先輩達」を敬い、明日からまた頑張ろうと思った秋の一日でした。

     
       「ご安全に」
               現場代理人

私はいつでも「住民よし・受注者よし・発注者よし」の 「三方良しの公共事業」に取り組んでいます。
そして私はその「三方良しの公共事業推進研究会」の一員でも有り、微力ですが普及にも勤めています。
                               


 工事着工に伴い、沈砂地を作りました。

しかし、雨が降ってもなかなか溜まるほどの降雨量は無く、 沈砂地機能の確認

が取れなくてウズウズしていた先日 やっとまとまった雨が降りました。

でも、大雨という程では無かったのですが その「機能と大きさ」を確認するには

ちょうど良いくらいの降雨量でした。 
                      (追記:あまり歓迎はしてはいませんが・・・)

 1. この場所もやはり硬いのでブレーカーで叩いて掘ります。

PA300001

 2. ちょうど現場を横断するように小さな側溝があるので 

   浮遊物や土を沈殿させたあとの雨水だけを側溝に流れる出るように作ります。

PA300004

 3. 作りたい形を思い描いたあと その形を目標に

   ガリガリガリと削り取ります。  (音がすごいんです)

PA300003

  4. 完成した沈砂地を 上から目視!

PA300014

 5. 1時間半で これだけしか掘れませんでしたが

   まずは小手調べという事でこれで終わることにします。

PA300013

 6. 雨水が流れ出る既設の側溝に2箇所網を張り、

   浮遊物が止まるように こまかい細工をします。

PB020092

  7. 浮遊物対策は、用心のために 2箇所細工して準備します。

   (経験上、一箇所ではなかなか完璧ではないし、安心もしませんから)

PB020091

  8.  さあ、雨!  降ってきて 流れてきてください!。

     何事も万全ということな無いと思いますが、ここは1、2度様子を見て

     降雨後の様子を確認してからでも次の対策を取るのは遅くはないです。

     本番はまだまだこれからです。 (写真中央の白い筋が水の流れる来る場所です)
PA300019


  9. 昨夜 少し強く降ったので どうしたものかと思い

    不安半分、期待半分で沈砂地を見に行きました。 

    ・ ・ ・オーッ!!

PB110016

   10. うまい具合に機能しているではないですか。

      素晴らしいではないですか!

PB110017


 11. 浮遊物もちゃんと網に止まっている!

         素晴らしい機能性ではないですか!

PB110018

 12. 2段構えで良かったみたいです。

    ゴミが途中からも入り込んでいたみたいです。

    (やったーって感じです)

PB110019

  
   これは遊びではありませんので 喜んでばかりはいられません。(笑)

   「もう少し池を広くしたほうがいいのかな」と 次の仕事がすぐに始まります。


   *注:沈砂地は工事の場所で全然作り方が違いますのでこれが正解というのはありません。

              
       「ご安全に」
               現場代理人

私はいつでも「住民よし・受注者よし・発注者よし」の 「三方良しの公共事業」に取り組んでいます。
そして私はその「三方良しの公共事業推進研究会」の一員でも有り、微力ですが普及にも勤めています。
                                    






最上段の小段排水路工事をやっと終えました。

小段排水路というのは、各段ごとに降った雨水を各小段に敷設した排水施設で

おのおの処理する水路のことです。 

本日は2段にわたって水路を設置しますが その最上段の水路が出来ました。

1. 小段排水路のとこ堀は、固い地盤ですが大きな機械では
  割れすぎては大変ですので 小型のブレーカーで最初に叩いて割ります。
PA260029

2. 叩いて割れたあと、小さなバケットを付けた重機で掘ります。
PA260024

3. それでも隅々は、人力で小さく削って仕上げていきます。
  (ひと手間もふた手間も掛かりますので岩盤箇所の施工は大変なんです)
PA280032

4. 左右に水路幅の水糸を張ります。それから出張っている部分を
  丁寧に小型のピックという道具で削り取っていきます。
  (非常に足腰に疲れて、負担が掛かる作業です)
PA260011
 
5.  丁寧に床堀が終わったらやっとU字溝を据え付けられるように
   なります。(感謝) ・・・ですがその前に!そうです!
   監督員による床堀検査をしていただかないといけなかったのです。


【監督員検査】
    5-1.幅と深さをまず 目視にて検測されます。


        5-2. 次にオートレベルで基準高を自ら視巡し、確認されます。


        5-3. 検査合格の「立会完了」写真を撮り、検査は終わります。


6. 検査が終わり次第、U字溝を敷設し始めます。
PA290030

7. 敷モルタルを敷いて高さを微調整しながら確実に据え付けていきます。

PA290027

8. 敷設完了後埋め戻します。
  ただし、この箇所は岩盤箇所なので埋め戻し材は
  生コンクリートでの埋め戻し作業になります。
PA300008

8-1. バイブレーターをかけながら十分締固めて埋め戻します。
PA300006


 工事現場は仕事中なのでバタバタしていますが、少し離れて別の角度から見ますと
 秋日和の中の現場は、静かで平和そのものなのです。(感謝)
PA260020

9. 埋め戻し作業が終わりますと次は平張コンクリートの作業に移ります。

  この時、あとのことを考えて注意が必要になります。
  それは70~80cm程度 法面を仕上げながら掘り下げておいたほうがいいのです。
  なぜならば、平張コンクリートを打設したあとからすぐ横を叩いたり掘ったりの
  近接作業を行えばコンクリートにクラックが入る恐れが充分あるからです。
  初めに危険は予見して 回避しておきます。
PB020094

10. 張コンクリートの型枠を設置します。
PB020096

 あれことしていたら午後3時近くになり、近所の奥さんから焼きたてのパンが
 差し入れとして届けられ ありがたくいただきましたよ。
 【美しい隣の奥様、 感謝していただきます。いい人ばかりですこの地域は!!。】

 *笑顔になります。
PA300065

11. 型枠が完成し、さあ張コンクリート作業の開始です。
   まずはじめに法面のコンクリートを打設します。
PB040002

11-1. 最初は締固めながら法面に打設していきます。
PB040006

11-2. しばらくしてから左官さんによる「金コテ仕上げ」に移ります。
PB040017

11-3. 金コテは6本用意してあります。
    下地仕上げコテ、荒ら仕上げコテ、本仕上げコテ、こさぎコテ、面取りコテ。

    代理人 「左官さん、コテすごいね!」

    左官さん 「監督さん、あんたが一番に滑らんようにねっ! (ニコッ)」

    代理人 「おー ・ ・ ・ ・!」
PB040014

11-4. 法面のコンクリート打設完了。
PB040051

12.平張コンクリート打設も終わりました。
PB060108

12-1. 綺麗にできたつもりですが。どうでしょうか?。
PB060109


 そんな緊張漂う中でも、事務所の「パイナップル」達!
 実も成り、食べごろがだんだん近づいてきています。
 実りの秋、食欲の秋ですよ。(感謝)
PA290031

PA290032

13. コンクリート養生中です。(割れるなよ!)
PB070169

PB070178

13. 打設から1週間目に脱枠作業にかかりました。
   脱枠強度は5.0 N/mm2以上ですが 十分強度はありました。

   *2012年制定 (参考資料:コンクリート標準示方書 「施工編」 p152)の
    「型枠・支保工の取り外し時期」を参考に作業をすすめていきます。
CIMG0736

CIMG0738

14. 全景はこんな感じです。

PB060112

 左下に見える国道まで下がるには まだまだ時間が必要です。

  これからまた次の小段まで ひたすらに叩いて掘り下がらなければなりませんが

 安全第一の作業で頑張ります。

       「ご安全に」
               現場代理人

私はいつでも「住民よし・受注者よし・発注者よし」の 「三方良しの公共事業」に取り組んでいます。
そして私はその「三方良しの公共事業推進研究会」の一員でも有り、普及にも勤めています。
                                      







↑このページのトップヘ