久しぶりに更新します。すいませんでした。

体調が少し優れませんでしたので休養をいただきました。

でも、もう休養どころではありませんので また頑張って行っていきたいと思います。

工事現場といいますと、私の体調不良に関らず掘削工事が始まりまして 路体盛土も同時に

開始致しました。 不思議と、私が不調でも現場は回るものです。(笑)

 さて、毎回のことでは有りますが また今回も「目標」を掲げなければいけません。

  題して「私たちのプロジェクトの目標を明確にする」 

   掲げてみました 。

     私たちのプロジェクトの目標を明確に-2

     毎回のことですが、作成までは何度何度も書き直してもなかなか決まりませんが

     今回は意外と早く出来上がりました。 (気合も十分です・笑)


    現場では昨日、盛土試験を行いました。
PA150098



PA150081

  
 今回は、2セット準備して2通りの試験を行いましたよ。

1セット目は、「散水無しの作業状態」で行い もう一方のセットは、「散水有りの作業状態」での

試験を行いました。それにより沈下量の差を確認し、土の湿潤状態での圧密性質を調べました。

単なる盛土試験だけではなくて、「どんな施工方法や散水・転圧手順が最もこの土質には良いのか?」

を知りたかったからです。


PA150072
2セットの試験は検査時間も長く、大変でしたが それなりに成果は十分あって

私自身、満足はしています。

さぁ、これからが本番です。 体調もようやく基に戻りつつありますので

頑張って更新をしていきたいと思います。

感謝の気持ちで頑張ります!

     現場代理人