10月になり 少し肌寒くなりましたが

地域の皆さん  お元気でしょうか?

10月の“工事広報紙”を配布してきましたので 報告します!!

今回も いつもの通りに、待っておられる地域の方々へ届けました。
【採用】10月号H25 10挨拶月号国道266号(市道三年ヶ浦線付替)通信

PA180024

配布の担当は、9月1日から新入社員として入社した「K」くん。

笑顔で声をかけて手渡していました。 「地域への挨拶」は基本中の基本、常識ですよね。

(頑張れ「K」くん)

PA180038


Kくん: 「10月号の広報紙を持って伺いました」

地域の方: 「えっ、毎月持ってくるの?」

Kくん: 「はい! 何かお困りごととかお叱り事とかはありませんか?」

地域の方: 「いやいや何もないよ、でもたいへんだねぇ 頑張ってね。」

Kくん: 「ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。」

  Kくん =100点 (合格)                                 
PA180039PA180040

もちろん 作業に従事する仲間たちにも見てもらいます。

毎回のことですが、「みんな、自宅で待っておられる家族の方々にも見せてね」 ・ ・ と一言。

家族の方にも安全・安心な職場ということを知っていただかないといけません。

それに、「私の夫は(息子は)立派な仕事をしているんだ」 と誇りを持っていただかないといけないのです。
PA190002


それから地域の「掲示板」にも毎月貼らせていただいています。
PA180031

左の広いスペースに貼らせていただいています。 

 えっ ・ ・ ・ ん?
PA210006

なんと! 掲示板が「台風26号」の影響で 後ろへ倒れかけているではありませんか。

Kくん: 「先輩、危険ですよね。危ないですよね。」
PA210018

早速 地区の区長さんと連絡を取り合い、修理をすることになりました。

  (もちろんボランティアですよ)
PA210022

Sくんが すぐに駆けつけてくれて、塗装まで行って3時間ほどで終わりました。

Sくん: 「Kくん、子供たちの通学路だから早めに気づいてよかったばい」

Kくん: 「本当ですね。Sさんありがというございました。」
PA210023

PA210027

これで次の台風が来ても大丈夫!、安全になりました。

地域の皆さんの生活があっての私たちの公共工事です。

この気持ちは、ずーっと忘れないようにしないといけませんね。

PA210026

今月は、いくつもの台風が発生し 近づいていますが

安全に作業ができますようにと願うばかりです。(合掌)

      ご安全に!
              現場代理人