カテゴリ: 工事広報紙配布のはなし

【平成26年3月28日金曜日 工事竣工】

地域の皆さまへ

  長いあいだお世話になりました。

2月はあまりにも多忙ゆえに広報紙配布ができなくてすいませんでした。

まだかまだと待っていてくださる方もおられたので非常にこころ苦しく感じていたのですが

本業の工事監理が第一ですのでお許し下さい。

今回2.3月合併号を配布いたします。 

お詫びに号外も作りましたので見て楽しんでください。


3月号感謝 広報誌




3月別冊

昨年9月の着工前です

P8060115


今年3月28日 竣工日です
P3240002



P3240008

掘った土は20.000m3もありました

P3240022

掘った土で高規格道路を作りました
P3230133


この道路が新しい天草の背骨になるのですよ
P3230144



  さあ!工事が終わったらリフレッシュ。 

  祭りが始まります。

 ここは天草市宮地岳町です

 「第一回宮地岳かかしまつり」が始まりました。

地域の人たちが手作りされた「かかし」180体が並んで 皆さんをお待ちしています。

どれもこれもびっくりものです。

P4060055

小学校もあるんですよ

P4060056

P4060002

私の席は後ろの左に用意してありました。(笑)
 (*来場された方々がかかしと机に並び記念写真を撮れるように配慮してあります)
  
P4060003


P4060009

P4060008

P4060007

P4060011

P4060013

P4060015

P4060016

P4060017

P4060018

P4060019

P4060021

P4060023

P4060025

P4060027

P4060036


P4060014



P4060041

P4060037

P4060038

P4060039

P4060042

P4060043

P4060044

 ここで1時間程休憩しましたが 非常に楽しかったです。

リフレッシュにはすごくいいかなと思います。

ちなみに祭りは5月8日まで行われているそうです。

ご安全に

                 現場代理人
                             

☆::*Happy-New-Year*::☆

あけましておめでとうございます。
本年も何卒 よろしくお願いいたします。

さっそく、1月(正月)号を配布してきました。
Baidu IME_2014-4-11_8-54-3

今年も皆様にとりまして 良い年になりますように願います。

Baidu IME_2014-4-11_8-55-10


毎回ですが印刷の仕上がり具合にはほんとに気を使います。

P1080006


今回の写真はすぐ近くにある古い「香取神社」
天草中の香取神社の元はこの社の神仏の「別れ身」だそうです。
昔から神仏を削り、お守りにすれば漁が安全にできたり子宝に恵まれたり
する言い伝えがあるそうです。そのおかげで神仏は今では「こぶし」ほどに
小さくなっている とのことでした。

P1070003

地域の掲示板にも貼り、皆さんに見ていただきます。

P1080008

もちろんみんなにも配りましたよ。

P1090033

今年も良い年でありますように。

ご安全に

              現場代理人
                         



こんにちは、さむいですね~

しかし、現場では寒いとか言ってはおられません。

 さて、本日、やっと12月度の広報紙を配布しました。

「やっとここまで掘りました」 本当にやっとやっとです。

硬い岩盤ばかりですが 大型ブレーカーでたたきながら頑張っています。
12月号H25 11月号国道266号(市道三年ヶ浦線付替)通信 (更新)

   「奥さん、いつもご迷惑おかけしています」

    PC240012

   「不在でもちゃんと配布します。」
  
    PC240032    


   さて現場ですが

    オペさんも毎日頑張っていますがたいへん硬いです。

    最初から最後まで大型ブレーカーが大活躍です。

      P1070008

ご安全に。

 早いものでもう11月です。

 風もだんだんと冷たくなってきました今日この頃 ・ ・ 。

 どうおすごしでしょうか?

  私たちの工事現場もみなさんと同じく、 毎日慌ただしくなってきています。

 私を含め、技術員3名は 昨日まで風邪をこじらせていました。

  ・ ・ ・ とてもきつかったです。

 そんな中でも かかさず頑張って、11月号広報紙を作りました。

 どうぞお届けいたします。
      

Baidu IME_2013-11-6_18-47-40

それと 今回は別冊号として「やっぱぁ!!船江地区や東満地区は良かところばい!!」

併せて 刊行してみました。 上手ではありませんが 私がこの地域の中で仕事を毎日

させて頂いているときに、ふっと感じたことなどを書き留めていましたものを

地域との良好な結びつきが少しでも良くなりますようにと思い、感謝しつつ刊行して

みました。(感謝)

11月別冊号(東満地区や船江地区は良かところばい!) (更新)-2
この地域はあんまり民家がなく 商業の町の色合いが強くて 

配布先は以前の現場にくらべれば少ないので 印刷も半分ほどで済みます。

 (でも感謝の気持ちは同じです。)
PB040058

PB040056

 配布するにあたりまして、まずは朝の朝礼あとに 仲間たちに一番に配ります。

今月も ちゃんと自宅に持って帰って奥さんとか 家族の方にも読んでもらって欲しいものです。


PB050060

毎日大変ですが、みなさん頑張りましょう。 
PB050061

すぐ隣の整備工場の社長さん。 いつもお世話になっています。(感謝)
PB050066

こちらは現場のすぐ横の園芸場のお母さん! 

いつも感謝しています。(本当に感謝しているのですよ)
PB050081

すかさずお母さんから 思いもよらなかった花束のプレゼントを!!

「いつもご迷惑をおかけしているのに 

      それなのに、 ・ ・ ・ ありがとうございます。」

  目が潤みますよ ・ ・ ・ お母さん ・ ・ ・  感謝・感謝。

PB050086


こちらのお母さんは、毎月楽しみに広報紙を待っておられます。

たわいのない文章なのに  感謝の気持ちが溢れますよ本当に。(感謝)
PB050089

こちらのお母さんは いつも笑顔で迎えてくださいます。(感謝)

PB050091

改めて もっと顔が見える仕事をと思い。

顔を見せながら正しく仕事を行う姿勢を持たなければと思い。

たわいもない気持ちを新たに感じて 私の背筋がまた一つ伸びました。

感謝の気持ちでこの月もまた 頑張ろうっと!


PB050079

地域の掲示板にも ちゃんと張らさせていただきます。(笑)

この掲示板の前は、地域の子供たちの通学前の集合場所になっていますので

子供たちにもぜひ読んで欲しいなと 思いは膨らみます。
PB050080


さあ、11月もまた 元気で仕事に頑張れそうになってきました。(感謝)

      それではご安全に

               現場代理人

 それと私は、住民よし・受注者よし・発注者よしの「三方良しの公共事業」に取り組んでいます。
            
                     三方良しの公共事業エンブレム


10月になり 少し肌寒くなりましたが

地域の皆さん  お元気でしょうか?

10月の“工事広報紙”を配布してきましたので 報告します!!

今回も いつもの通りに、待っておられる地域の方々へ届けました。
【採用】10月号H25 10挨拶月号国道266号(市道三年ヶ浦線付替)通信

PA180024

配布の担当は、9月1日から新入社員として入社した「K」くん。

笑顔で声をかけて手渡していました。 「地域への挨拶」は基本中の基本、常識ですよね。

(頑張れ「K」くん)

PA180038


Kくん: 「10月号の広報紙を持って伺いました」

地域の方: 「えっ、毎月持ってくるの?」

Kくん: 「はい! 何かお困りごととかお叱り事とかはありませんか?」

地域の方: 「いやいや何もないよ、でもたいへんだねぇ 頑張ってね。」

Kくん: 「ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。」

  Kくん =100点 (合格)                                 
PA180039PA180040

もちろん 作業に従事する仲間たちにも見てもらいます。

毎回のことですが、「みんな、自宅で待っておられる家族の方々にも見せてね」 ・ ・ と一言。

家族の方にも安全・安心な職場ということを知っていただかないといけません。

それに、「私の夫は(息子は)立派な仕事をしているんだ」 と誇りを持っていただかないといけないのです。
PA190002


それから地域の「掲示板」にも毎月貼らせていただいています。
PA180031

左の広いスペースに貼らせていただいています。 

 えっ ・ ・ ・ ん?
PA210006

なんと! 掲示板が「台風26号」の影響で 後ろへ倒れかけているではありませんか。

Kくん: 「先輩、危険ですよね。危ないですよね。」
PA210018

早速 地区の区長さんと連絡を取り合い、修理をすることになりました。

  (もちろんボランティアですよ)
PA210022

Sくんが すぐに駆けつけてくれて、塗装まで行って3時間ほどで終わりました。

Sくん: 「Kくん、子供たちの通学路だから早めに気づいてよかったばい」

Kくん: 「本当ですね。Sさんありがというございました。」
PA210023

PA210027

これで次の台風が来ても大丈夫!、安全になりました。

地域の皆さんの生活があっての私たちの公共工事です。

この気持ちは、ずーっと忘れないようにしないといけませんね。

PA210026

今月は、いくつもの台風が発生し 近づいていますが

安全に作業ができますようにと願うばかりです。(合掌)

      ご安全に!
              現場代理人
                                                              

  



↑このページのトップヘ